読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この15年間で変わったもの、変わらなかったもの

q.hatena.ne.jp

15年前の7月にはてなの最初のサービスである「人力検索サイトはてな」が始まりました。

トップページ、ロゴマークのリニューアルについて - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

2005年9月までは「www.hatena.ne.jp」が人力検索はてなのトップページでしたね。なつかしい。

15年間で変わったもの、というか「こと」は、自分自身がはてなに入社したことでした。あと1週間で入社から8年経ちます。従業員数が約100人となった今では、はてなの15年のうち半分以上を過ごしている数少ないスタッフとなりました。8年の中にも大きく変わったこと、小さく変わったこと、気づかないうちに変わったことなどいろいろありますが、社会人人生の中でも一番長く在籍している会社になるとは、正直、入社時には思っていませんでした。

15年で変わらなかったものといえばインターネットが好きなことでしょうか。2001年、私はレンタルサーバーを借りて、HTMLをメモ帳でせっせと書いては“ホームページ”を更新していました。いろいろな人の作るサイトを読んで回るのが好きでしたし、ちょうどテレホーダイからADSLに移り変わっていくころで、好きなときにいつでもインターネットしてていいんだ!とわくわくしていたのを思い出します。

www.hatena.ne.jp

10周年からもう5年! 時間が経つのは本当に早い。