読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中目黒の“ごはん屋”コメディエンヌでランチを食べた話

東急東横線中目黒駅から徒歩15分くらい(たぶん)のところにある「コメディエンヌ」に行って、野菜たっぷりのランチプレートを食べてきました。今思えばメニューの写真を撮っておくべきだった。不覚。

ケータリングとごはん屋 コメディエンヌ

コメディエンヌを切り盛りされているのは、はてな東京オフィスのランチを作ってくださっているみやもとゆりさんです。最近のみやもとさんのランチメニューはこれ。セロリと黒こしょうの風味が効いてておいしかったです。

officelunch.hatenastaff.com

今年8月にお店がオープンしてから、行こう行こうと思いつつなかなか行けていなかったのですが、しばらく会う機会のなかった方と幸運にも会う話になり、みやもとさんのお店に行ってみよう!という流れに。わくわくしながら歩いていったら、目印の赤いドアがありました。赤いドアの写真も撮っておくべきだった……。

ビーツのスープ。とろっとしたポタージュのような食感でおいしい。
f:id:ayakoya:20151219213424j:plain:w400

野菜がふんだんに使われているランチプレート。キッシュおいしい!(全部おいしいのですが)
f:id:ayakoya:20151219213229j:plain

コーヒーと一緒にいただいたチョコレートのムース。ふらりとコーヒー(か紅茶)とデザート、っていう頼み方もありだなと思いました。実はお酒もあるのでお昼からちょっとアルコール、なんていうときにもよさそう。
f:id:ayakoya:20151219213448j:plain:w400

テーブルに活けられていたカリフラワー(!)。おしゃれ。
f:id:ayakoya:20151219213256j:plain

みやもとさんとは東京オフィスでちらっと顔を合わせたり、挨拶したり、といった機会はあるのですが、ゆっくりお話をするのは実は初めてでした。かなり長いことお世話になっているというのに! 近所の方はお茶をしに行くというお店の使い方もされているそうで、なるほどその手があったか、今度からそれも試してみるぞ、という気持ちになったのでした。

またお邪魔します。ごちそうさまでした!