「Make: Tokyo Meeting 07」に行ってきました

id:antipopが企画した「Hatena::Staff Advent Calendar 2011」の参加エントリーです。

  • ルール
    • 内容: 「はてな」に関することがなにかしら含まれていたらいい

大変ゆるいルールなので、何を書こうか、スタートした12月1日からなんとなく迷っていました。そしたら12月1日2日3日と、大変濃い内容が続いたではないですか。うっかり4番目にエントリーしたら12月4日は日曜日。お休みの日なので、ゆるーくいこうと思います。

タイトルに戻って、「MTM07」に行ってきました

f:id:ayakoya:20111204205217j:image:w400

自作/DIY系の展示などが楽しめるイベント「Make: Tokyo Meeting 07(MTM07)」は、12月3日(土)、4日(日)の2日間、東京工業大学 大岡山キャンパスで行われました。イベントそのものはなんとなーく知っていたのですが、イベントがある!とわかったのははてなブックマークのおかげです。ここでもう“はてなに関すること”クリアですね!

……というのは投げやりすぎるので、もう少しまじめに書くと、MTM07を主催するオライリー・ジャパンの雑誌「Make」の存在を知ったきっかけが、id:marqs(Hatena::Staff Advent Calendar 2011では16日目に登場)が2009年に寄稿したことだったのでした。面白い雑誌があるものだなぁ、と思いました。

オライリー・ジャパンといえば、はてなブックマークニュースでこんな本を紹介しています。

MTM07のオライリー・ジャパンの特設ブースでは、既刊書籍が10%OFF。ちょっと高くて迷っていたこの本を、うっかり勢いで買ってしまいました。ついで(?)に、はてなOBのid:secondlifeさん(Hatena::Staff Advent Calendar 2011では23日目に登場)がエッセイを寄せた「プログラマが知るべき97のこと」も一緒に買ってしまいました。エンジニアじゃないのにこういう本に親しみが湧く(読むと勉強になる)というのも、はてなに所属しているからこそなんではないかな、と感じています。そもそもオライリーのガチャポンを見つけて「わーこれ欲しい!」とさっそくやってみたりするのも……と思いましたが、たぶんこれははてなのせいではなく、私個人の問題ですね。

f:id:ayakoya:20111204213855j:image:w200

会場にははてなでインターンをされた方や、以前アルバイトしていた方も何人か来ていて(残念ながらお話しできませんでしたが、Twitterで把握)、はてなを介して知り合った方々と、様々な時間や場所、形で関われるのを嬉しく感じました。

お邪魔したブースを手元の資料で調べて列挙しようと思ったのですが、日付が変わってアドベントカレンダーに間に合わなくなりそうなので、あとは会場で撮った写真を何枚か。MTM07、とっても楽しかったです。参加された皆様、オライリー・ジャパンの皆様、お疲れ様でした!

f:id:ayakoya:20111204205135j:image:w400
f:id:ayakoya:20111204205149j:image:w400
f:id:ayakoya:20111204205433j:image:w400
f:id:ayakoya:20111204205420j:image:w400
f:id:ayakoya:20111204205406j:image:w400
f:id:ayakoya:20111204205352j:image:w400

この写真を撮ったカメラ「PowerShot S95」を買ったきっかけは、id:minesweeper96(Hatena::Staff Advent Calendar 2011では13日目に登場)が前機種の「S90」を使って撮った写真をいいなぁ、と思ったことだったのでした。そういえば。

Hatena::Staff Advent Calendar 2011 目次