のどぐろ

昨日長いことお世話になっていつつもお会いしたことのなかった方と飲みに行ってきました。Webの話題からジャニーズまで、いろいろなことを話して、ごはんもおいしくて大変楽しく過ごしました。

煮付けか塩焼きにできるおすすめの魚を木箱に入れてお店の人がもってきてくれて、その中から「のどぐろ(アカムツ)」を選んでくださいました。お店の人は「近畿で出回っている魚で、関西のお店で(流通が)止まるので、珍しいです」と説明。あれ、のどぐろって北陸の魚じゃなかったっけ?なんて思いつつ、確かに関東ではなかなか見ない魚で、かすかな懐かしさを覚えました。関西のものに懐かしさを感じるようになるとは。のどぐろの煮付け、おいしくいただきました。

そういえばスーパーにポン酢がたくさん並んでいないし、きっとお正月に鯛を焼いたものがずらりと並ぶなんてこともないし、「ああ東京ではこうだった」というのをいちいち思い返しています。